| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

広告さんやめちくり~

月日の無常さを感じるレベルに広告とのエンカウント率が高い。
最近オーディオ熱がぶり返してきて、SPKポチってしまいました↓

twin.jpg

旧モデル(Focus110)に比べると、現代的な音作りになっているなぁと感じた。
110は録音がよろしくないJ-Pop類をかけると音スカスカ、
高音キンキンで気分よくきけたもんじゃなかったけど、
こちらは高音のシビアさが取れて滑らかになり、すごくききやすくなってる。
悪く言えば、質の悪い部分がマスクされているのかもしれないけど、
そういう音楽が多い昨今にマッチした音作りという意味で、"現代的"だと思う。

当初の狙い通り、高音の辛さが解消され、見た目もグレードアップしたので良い買い物でした。
あと、箱がでかいお陰か、奥行きのスケール表現や低音の余裕っぷりが気持ちいい。
大きいことはいいことだ(格言)

高級ケーブルや謎理論振りかざした機材のような胡散臭いものより、
音の出所や周辺環境を変えるのがやはり一番手っ取り早い。
自分で考え、実際に聴いてみて正しいと思ったことを信じて、
手を加えないといけないがこの趣味の難しいところであり楽しいところでもある。

| ハード | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弱体化パッチ

最近目の疲労が溜まりやすく、
今まで使っていた液晶モニタがギラギラしているように見えて長時間使用がしんどい。
自分の目が弱くなっているのか、モニタの劣化か、はたまたパネルが悪いのか。
思い当たる節はいくらでもあるけど、そろそろ買い替え検討しないとまずいなぁ(視力的意味で)

国産パネル採用モデルは業務用を除いて絶滅しているようで、
今使っているモニタのパネルも漏れ無くサム◯ョン産だ。
海外産は、コストが安い反面発色周りの不具合が多いだとか。

・S-PLSパネル(IPS)は発色が滑らかで、比較的目に優しいらしい。
・輝度調整範囲が狭いモニタもある(眩しすぎ)。
・冷却ファンはNG

これらを満たす現行モデルはEV2336-fs辺りだけど、
最近のEIZOはどこの国の企業かわからなくなってきてるし、
ドット抜けや色ムラ報告も結構あるからどうしたもんか。
でもこれ以外の選択肢がな…い…。

産廃使いながら悩む日々がもうしばらく続きそうです。
何気に画質が良くて残像ゼロで目への負荷も大きくない優れもの。
妖々夢でもお世話になったし、産廃参拝にはもう足を向けて寝られないな(´^ω^)人

| ハード | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピエール

今年は1000年に1度の猛暑(ボジョレヌーボ風)らしいので、
PCの熱暴走防止のために、120mmファンを増設して温度テストをしてみました。
心配していたファンの騒音ですが、思いの外静かで音楽の妨げにならずに良い感じです。
やはりファンは大風量静音の120mmに限る。



・温度測定ツール:HWMonitor
・負荷ツール(10分放置):Prime95
・室温:30℃前後
・アイドル時:30~36℃
・100%負荷時:53~59℃

冷えすぎィ!
使用中のケースは下から上に熱が逃げる煙突型ですが、エアフローの理に適っていて素晴らしい。
これだけ低い温度がキープ出来れば今夏も安泰ですね。
気温が下がってきたらまたファンレスに戻すかなぁ。


アイネックス OMEGA TYPHOON G 120mm 究極静音タイプ CFZ-120GLOMEGA TYPHOON G 120mm 究極静音 CFZ-120GL
(2012/05/02)
AINEX

詳細を見る

| ハード | 18:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NIC

Gigabit CT Desktop Adapter EXPI9301CT
(2012/08/16)
Intel

詳細を見る

Intelの定番NICには思わぬ落とし穴があった模様。

自分はNASを使っているので、エクスプローラのネットワーク部分はよく参照します。
しかし、NAS含むコンピュータが一部表示されず、手っ取り早く閲覧できなくて困りました。
PC環境を再構築したばかりだったので、思い当たる原因はこいつしかなかったわけですが、
案の定、最新ドライバから旧ドライバにロールバックしたら一発で解決。
色々調べてみたところ、環境によっては最新にすると不安定になる場合があるようです。

似たような症状、あるいは不安定な場合はこれに戻してみるといいかもしれません。

| ハード | 10:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グリフォンとかいう会社

妖夢フィギュア落下→半霊が根本から折れる→修理に出す→タダでいいよ
そして手元に届いて開封してみたら、塗装も一部塗り直してくれたらしくピカピカの新品状態。

明らかにこちらの落ち度なのに、神対応すぎて本当にありがとうございます。
フィギュアは増やさないと決めてるのに新規買いたく開拓したくなっちゃうじゃないか。


ビューティフォー・・・

| ハード | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

